2010年04月23日

今週も!

マスダタカヒロの『ラジョビジョン』、あと数分で配信開始ですよー。

お時間がある時に、ぜひぜひご覧下さいませ!

今回は、例の如く動画でのお届けです。

なかなか面白い感じになってると思います!

マスダタカヒロの『ラジョビジョン』
rajovision_title800px.jpg
posted by マスダ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジョビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

マエケン。

いやぁ、もう何と言うかウチの前田健太が物凄くキレている。
怒ってるって意味じゃなく、キレにキレている。
4/22現在、5試合投げて3勝1敗。
防御率は1.84で奪三振38と、共にセ・リーグで1位。
チーム状態は徐々に上がっては来ているけれど、開幕からどん底続きだったカープをたった一人で支えていたのは誰あろうマエケンなのは明らか。
去年くらいから、数年後に物凄い飛躍をするであろう事は感じていたけれども、既に今年は各球団のエースと比べてもなんら遜色の無い投手になりおった。
大竹が不在である事も無関係では無いと思う。
大竹・マエケンの二枚看板だったはずが、大竹の離脱で一本になった訳で、マエケンの気持ちに火が点いたんだろうなぁ。
今年は今のところ、マエケン、巨人・内海、西武・岸あたりが最も頼れる先発であると思うが、その中でも打線の援護の無い中でもそれに腐る事無くひたむきに投げ続けているマエケンには本当に感服する。

ペナントも進めば好不調の波も来るだろうけども、今年のマエケンにはカープファンは誰一人文句言えんなぁ。
で、大竹はいつ帰ってくるんだ?
ルイスが抜けて今年こそはエースにならなきゃいけない年に、見事に後輩に持っていかれてしまった訳で、これは相当の活躍をしない限り万年2番手というイメージは覆らんなー。
まぁ、チーム内の競争としては非常に良い事だと思う。
大竹さん、期待してます。

あ。。。
まぁ、なんというか、齊藤悠葵についてはもう、言葉が出ないっす。
篠田の中継ぎ転向で既にしょんぼりMAXであった上に、更にこの現状には言葉も無いっちゅーの。
頼むぜー、ほんとにー。

そうそう、打線の話だけども、3月25日に書いたこの記事。


「明日、開幕。」


これ、打線の予想を見て欲しいんだけど、ノムケン監督、いよいよこのオーダーに近づいてきた(笑)
天谷が戻ってきて3番に座って、末永が5番って事になると、もうほんとそのままなオーダーになるのよねー。
まぁこれは、オレの見立てが正しいって事じゃなくて、全国カープファンの願いであるって事なんだけども。
このオーダーで結果が出るとカープファンは幸せです、って話なのだ。

まぁ、このオーダーに切り替わって、少しずつ調子も上がってきているし、下手に長打を見込んで外国人を組み込むよりも、このオーダーで負けた方が、なんか納得出来るのはオレだけじゃないはず。

後はほんとに投手陣の復調を願うしかないなぁ。
24日、恐らく先発は長谷川なんだろうが・・・大丈夫かねぇ。
今の巨人相手に苦しいかなぁ、長谷川じゃあ。。。
いや、期待はしよう。
裏切られても裏切られても、今年もカープを応援します。

あ!
そうそう。
ドラ1・今村猛が2軍で初勝利。
初勝利っつっても2イニングなんだがね。
早く上がって来て欲しいけど、将来を見据えてじっくり、じっくり。
観たいねぇ、1軍のマウンドで。
こうして楽しみは尽きないんだなぁ。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉人。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今月2回目。

という訳で、本日はまたもSalyu嬢のライブを観賞に行って参ります。
今回は、C.Cレモンホール。
結構ですね、いや、かなり良い席で観て来ます。
緊張するほど良い席。
あー、ほんと緊張する。

と、そんなこんなでもうあっという間に4月も下旬になりましたな。
春なの?っていう気候が続いてますが、風邪などひいてる場合じゃあない訳です。
そう、来月冒頭、またも大根仁先生のイベントに行って参ります。
楽しみは、そこかしこに落っこちているもんです。
大体ですよ、21日はSalyu嬢、24日は木村拓也の追悼試合、25日はラジョビジョンの収録、翌週は大根氏&岡宗氏イベント。
盛り沢山だなぁ。
ありがたい限りだー。

ささ、他にもやらなきゃいけないと思える事は山積みであるし、諸々頑張っていこうと思います。
なので、今日はこんな気分。





なんで?って思った人。
それ、正解。
自分でもよく分かりません(笑)

でも、まぁとにかく格好良いわよねー。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

新参者。

この前の日曜に始まった、TBSドラマ「新参者」。


新参者.jpg


これ、いい。
最近のドラマで一番楽しめそう。
来週以降も要チェックだな。
とりあえず、何がいいっていうと黒木メイサ。
他の適当な女優じゃなくて、黒木メイサを持ってきたのが良い。
だいぶ良い。
最初はなんかよく分からん女優だなー、って感じだったけど任侠ヘルパー以降つとに良い。
ん?
違うな、黒木メイサどうこうじゃなくて、普通に話が良い。
東野作品特有な感じもありきだけど、今回も良い。
もはや東野作品はあえて原作を読まない方向で行こうと思ってるけど、ドラマ観る度に原作読みたくなる。
が、読まない。
なんか読まない。
せめてもの抵抗。
何に抵抗してんのかさっぱり分からんけども。

そういう訳で、今期もっとも楽しめそうなのは「新参者」ってことでオーケー。

さぁ、ここからは今期最大の問題作ですよ。
どうした、フジテレビ。
ビックリしたぞ、先週の木曜。
おかげですの後、なんだあれ。
食わず嫌いで瑛太と上野樹里が出てて、「あー、のだめコンビでやるのねー。」って思い、「まぁとりあえず観てみっか。」って思ったのが大間違い。
・・・やばいね。
まぁ、先生ってば90年代で止まってんなー。
これは久しぶりに脱糞モノのドラマ。
ある意味で目が離せない。
しかしTwitter関係ねぇじゃん。
なんかすげぇよ、色々と。

でも。

ある意味で最後まで見逃せないって思わされてる。
まぁ、そんな意図は全くないんだろうけど、もう爆裂して欲しい。
最後まで楽しませてくれ。
とりあえず、第1話のMVPは渡辺えり(旧・渡辺えり子)。

「続きはまた今度。」

衝撃的過ぎじゃい。
オチンも体内に引っ込むっちゅうねん。

あー。
これ、観た人にしか伝わらんのだろうなぁ。
是非観ていただきたい。
第2話からでも全力で楽しめると思う。
毎週木曜よる10時はフジで。

是非に、是非に!

あ。
先生のブログも良い感じ。
時間があれば、そちらもご賞味あれ。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

3連勝。

よし。
よしよしよし。

カープ、ここに来てまさかの3連勝。
そして、見事5位浮上。
さらに、5割復帰まであと星2つ。
4位ヤクルトまで1ゲーム差。

よしよしよしよし。

だいぶオーダーも固まってきた感じもあり。
期待の末永が良い感じ。
天谷の抜けた3番を任されてるが、天谷よりも状態が良い。
天谷が返ってきたら、5番になる可能性もあるけど、天谷1番、東出2番、末永3番もありだな。
6番に意外な感じで梵ってのも良いかも。
中日の井端6番のイメージに近いかね。
まぁ、何にしても今は非常に乗ってきてる訳だから、このまま勢いの乗れるだけ乗って、4月終わった時点で貯金があるのが理想だな。

金・土・日とカープファンにとって最高の週末であった。
また今週も頑張ろうと思います。
よろしくどうぞ。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉人。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

汚。

カープ、まさかの2日連続でのサヨナラ勝利。
・・・反動が怖い(笑)
しかしまぁ、どうしてああも観ていて苦しくなる試合しか出来んのかなー。
まぁ、毎度劇的だからどうしたって観ちゃうんだけども。

さてさて。
最近は何故か昔のアメリカ映画やらドラマの事が頭を巡る訳です。
思い出す度にすっげー観たくなる。
で、タイトルの「ナイトライダー」ね。
これ、覚えてる人いっかなー。





前回の「星の王子ニューヨークへ行く」もそうだったけど、幼少期にひたすら観てたのね。
いいよなー、やっぱしこの頃の。
このオープニング観ただけで熱くなる。
この車、すげーんだから。
車っているか、KITTっていう人工知能(?)がイカしてる。
でも今wikiで調べてみたりすると、「あれ?そんな設定だったけ?」みたいのも結構多くて、記憶の曖昧さを知るんだけど「おもしれぇ!」って思ってた事は鮮明に覚えてるもんだなー。
つーかね、このドラマは日本製なのか向こう製だったのか覚えてないけど、ファミコンでゲームも出ててオレそれすげーやってた。
でもやたら難しかった記憶があって、クリア出来なかったんだよなー。
オレが下手なのかもしれないけど。
まぁ、クソゲー疑惑もあるけどね(笑)

まぁ、そんな訳でナイトライダー。
正直びっくらこいたんだけど2008年に新シリーズやってたらしい。
しかも情報が定かじゃないんだけど、やたらトランスフォームするらしく、もうそんなのKITTじゃない!
ていうか無駄に過去の名作をリメイクするなや!!

あー。
特攻野郎Aチームというオレの心に燦然と輝く名作ドラマも今年の8月に映画化。
そのオープニングがこれ。





ここにはオレの知ってるハンニバルもモンキーもコングもフェイスマンもいない。
誰だ、お前は!?っていう気持ちが拭えない。
くそー。





オレはこの人達しかAチームとして認めません。
今見ても最高に格好良い。
ほんとに汚さないで欲しい。

でも、見届けるのがファンだよなー。
8月、か・・・
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

素晴らしき幼少体験。

どうも。
本日17日0時から、「マスダタカヒロの『ラジョビジョン』」、第2回・2週目が配信開始されてます。
是非とも、是非とも。
まだまだ拙い内容ではありますが、少しずつ成長していく様を眺めるつもりで、心暖かくお聴きいただけると幸いです(笑)

rajovision_title800px.jpg
マスダタカヒロの『ラジョビジョン』


さて、ですよ。
わたくしマスダ、80年代後半から90年代半ばくらいまでの、アメリカの底抜けに明るいの映画が好きだのです。
で、先日唐突に思い出した「星の王子ニューヨークへ行く」。
今すっげー観たい。
もうどうしようもなく観たい。
で、探した結果、数シーン発見。





このシーン、当時ちょっと話題になったと思うけど、エディ・マーフィーが2役なのね。
分かりますかね?
とりあえず捲くし立ててる黒人のジイさん、ってのは分かると思う。
で、あとの1役。
知らずに観てて分かったらちょっと凄い。
奥に座ってる白髪で黒人のジイさんではなく、対面に座ってる白人のジイさん。
それ、エディ。
いやー、いいなー。
何がどうこうじゃなくて、なんかいいなー。

でも、この映画で一番好きだったシーンは無かった。
どんなシーンかって言うと、まぁそのエディはタイトルの通り王子役なんだけども、その王子が宮殿内のでっけー風呂の湯船で侍女に手やら足やらを洗って貰ってんだけどね。
突如、湯船の中からもう一人侍女が出現。
で、一言こういうの。

「王子様、おペニスのお掃除が終わりました。」

オレ、それ観てたの小学生くらいだったと思うんだけど、衝撃的に面白かった記憶ある。
映像無くてすげー残念。
って、しかも出来たら当時の状態の吹き替え版で観たいのになー。
あー残念。

あともう一つ。
この映画を観て小学生当時のオレはエディじゃなくて、エディの世話係役をやってたアーセニオ・ホールに強烈に惹かれたんだよね。
この最初に出てくるシュッとした黒人さんね。





ちなみに、その後すぐ出てくる黒人の司会者もアーセニオ・ホール(笑)
今観ても好きだわー、やっぱ。
あ。
さっきの、「奥に座ってる白髪で黒人のジイさん」って、あれもこの人。
でもまぁ、その後の動向なんか小学生のオレには追う事なんか出来なかった訳で、思い出しついでに色々調べてみた。
いやー、この人やっぱし面白いわー。








この人、こういうTVショーの司会になりたかったらしく、役者やら何やら色々経て最終的に辿り着いたらしい。
上の二つの動画は、ゲストがヴァニラ・アイスとジム・ヘンソン。
ヴァニラ・アイスのに到っては、アーセニオ・ホールが仲が良かったMCハマーをディスった事に対して面と向かって問いかけてるらしいのだ。
だから途中で、ヴァニラ・アイスのファンである観客からブーイングが起きた訳ですって。
やるなー、この人。
つーかヴァニラ・アイスって(笑)
久しく存在を忘れてたなー。
で、ジム・ヘンソンは向こうでは超有名な人形操り師。
知ってるもん、このカエル。
こういうの見てると、英語分かればもっとおもしれーのになぁ、って思う。

ところで、「星の王子ニューヨークへ行く」。
この映画の監督、ジョン・ランディスって人だった。
ん?
あれー??
ジョン・ランディス??
おーい、「ブルース・ブラザーズ」撮った人じゃーん。
てことは「サボテン・ブラザーズ」もじゃーん。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」もだってー。
幼少体験としては上々だわ、こりゃー。
うんうん。

つか、「ケンタッキー・フライド・ムービー」もこの人かい。
すげーわ、そら。
そりゃ未だに覚えてるくらい面白れーわなぁ。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

4月16日、対中日戦。

3対3で迎えた9回ウラ、1アウト・フルベース。
その場面で登場したのは・・・

代打、前田智徳!!

カウント0−2からの3球目。

中日・浅尾が投じた139km/hのフォークボール。

なんと・・・

センター前に運ぶ、サヨナラライムリーヒット!!!!



ぃやったっ!!!!!!!!



パソコンの前でガッツポーズ、そして叫ぶ、そして涙目!!

前田智徳!!

なんちゅう男だ!!

カープファンで良かった!!!

ラジョビジョンの準備なんか出来る訳ない!!!

神様、ありがとう!!!
posted by マスダ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉人。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わらんのだ。

4月7日の巨人×阪神。
左肩に喪章をつける中であった、このプレー。
震えた。





レッドスター・赤星ですら驚嘆。
そしてムッシュのコメントもイカす(笑)
松本哲也、恐るべし。
今、敵ながら巨人で最も惹かれる選手だ。
素晴らしいね、ほんと。
打率も4割超、盗塁数1位。
オリジナルな打法も含め、どこまで伸びるのか凄く楽しみ。

と、カープの現状に目を背ける。
いや、13・14日と連勝だったし悲観はしてませんが(笑)
ただ、そろそろオーダーに一貫性欲しいけど、天谷が今年も離脱しちまったし、何かと辛いなー。
今年は今が最低な状態だから、後は上昇するだけと信じて見続ける所存です。
現状の脱糞ものの弱いカープが、どこまで伸びてくるかも楽しみではある。

そして、やはり早く球場でこの男を観たい。





今年は既に代打の切り札として数試合に出場している。
ホームランを打つなど結果も出ている。
今月24日、東京ドームでの巨人戦。
元・チームメイトの追悼試合で、そして最高の場面でこの男に魅せられたい。
「這い上がる」という事を知っているこの男が居る限り、カープのシーズンは終わらんのだ。
よし、また気合入ってきた。
あー、早く観戦に行きたい。
背番号1、前田智徳。
この男が居る限り、カープのシーズンは終わらんのだ。

おまけ。





映像はオープン戦だけども、ペナントレースでこれが観たいっていう事なのだ。
解説・福本豊(世界の盗塁王)の言葉がいちいち良い(笑)


追記。

24日の木村拓也追悼試合、始球式を故人の長男・恒希君が努める事になったそうだ。
しっかり見届けようと思う。
津田が亡くなった翌年、長男・大毅が始球式を努めた事を思い出した。
映像を探したけど無かったのは残念だなー。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉人。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

仙台紀行B〜松島編〜

そんな訳で、2日目は仙台を離れ松島へ遠征。


ようこそ松島へ.JPG


松島と言えば日本三景。
そして、カキやアナゴの海鮮類。
とりあえず、着いて早々にクルージングを敢行。


仁王丸.JPG

仁王島.JPG


カモメがビュンビュン飛び交って餌を求めてくる船上。
鳥、怖い。
オレ、ペンギン以外の鳥怖い。
しかし天然で出来たその大小様々な島は、本当に素晴らしい。
一見の価値あり。
奇跡のオンパレードだもの。
一応、伊達さんの時分では軍港だったそうだけども、その要害たるや相当だったんだろうなぁ。
攻め込めないっつの、こんなに島だか何だか色々あったら。

ちなみに大きめの島には暮らしている人達もいるらしく、人間ってすげーなと純粋に思う。
こんな直ぐ近くに陸地あんのに何故わざわざ島に住むのか。
子供達は島から島に渡って学校に行くそうだ。
陸、すぐそこなのに。
それでも島から離れない人々の思いやら何やらったら、すげーやなぁ。
いずれ時間や機会があれば、あの島に降りて巡ってみたいところである。
理由が知りたいの。

で、陸に戻りまして、最初にやったのは食事です。
松島はカキ、もしくはアナゴって事は承知の上で頼んだのがコレ。


ウニいくら丼.JPG


ウニいくら丼。
ぶはは。
だって、喰いたかったんだもん。
ウニもイクラも最高でした。
モリモリいきました。
ご馳走様です。

その後は五大堂へ。


五太堂.JPG

すかし橋.jpg


五大堂へ行く途中にあるこの橋、すかし橋ってやつで合間合間が抜けてます。
高所があまり得意じゃないから怖いのなんの。
余計な事しよるなぁ。
で、見物して戻って瑞巌寺に行こうと思ったんだけども諸事情で断念。
でも参道は通ってきた。
並木が凄く良くて、居並ぶ石仏も良かった。
馬頭観音もあって諸星気分が上昇。
無数の墓標や窟があって、そりゃもう夜一人で来ようもんなら相当覚悟がいる場所だった。
鎌倉期のこの寺は結構物騒な話もあるみたいだし。
いやぁ、背筋に来る場所であったなぁ。

で、松島でのもう一つの楽しみ。
松島には何故か良く分からんけども、水族館がありましてね。
ちなみに調べてみたら、マリンピア松島水族館っていうのは日本で2番目に古い水族館だそうで。
つーか、オレは旅行する度に土地の水族館に行ってる気がする。
まぁ、良いの。
オレはペンギンに会いに行く。
館内に入った直後、ジャストなタイミングでペンギンの餌付けが出来た。
最高。
この鳥だけは好きだ。
飼いたい。
マリンピアには、定番のフンボルトやマゼランの他にもイワトビや王様もいた。
個人的に一番だったのはジェンツーペンギン。
愛い。
愛いヤツだった。
やっぱペンギンは良い。
が、今回はペンギンの写真ではなく、こちらをどうぞ。


くらげ.jpg


くらげって何とも言えない魅力あるよなー。
見てる分には良い。
海で遭遇すると死にたくなるけど(笑)

まぁそんなこんなで松島とお別れ。
こんな感じでお別れ。


伊達さん.JPG


今度はもっとゆっくり行きたい。
四大観も制覇したいし。
アナゴも食べたいし。
あ、少し時期では無いけどカキは食った。
美味かったなー。

その後は仙台に戻り、またも牛タンをいただき土産を物色。
楽しい旅でございました。
さよなら、仙台。
また行く、仙台。


仙台駅.JPG


今度は気仙沼もだなー。
んー、フカヒレ。
杜の都はサイコーでした。
ありがとう、宮城県。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

仙台紀行A。

仙台って言えば、伊達さんの土地ですな。
そういう訳で巡って来ましたよ。
まずは、瑞鳳殿。


瑞鳳殿入り口.JPG

瑞鳳殿2.JPG

瑞鳳殿.JPG


桃山建築の煌びやかさ満点。
第二次大戦の戦火で元々の建造物は消失したらしいけども、復旧後に建造されてこの殿も華美ですなぁ。
ここは伊達の正宗さんが安置されているそうです。
他にも2代・3代の藩主の殿も別にあって、そちらも中々に良い。
桃山系の建造物って日光東照宮なんかがその代表で、ギラついたイメージがあってそんなに好きではなかったけど、この霊廟を見てみるとその華美な雰囲気の中に趣きがあるのが良く分かった。
日光も久しく行ってないし、今見たら結構違う印象を受けるのかもなぁ。
あ、もう一つの安土桃山系の代表建築である大崎八幡宮には今回は時間の都合で参拝せず。
今度行った時の楽しみとして取っておくのもまた良しなのである。

で、次。
これはもう、仙台に行ったらほぼ100%に近い人が行くであろう場所。


伊達政宗.JPG


青葉城址ですな。
この像も然る事ながら、なにより景色が良かった。


仙台市街.JPG


こうやって市外を一望出来る場所があるのが良い。
ちなみに、ずんだとのファーストコンタクトもこの青葉城址でした。
あと牛タンも喰ったな。

仙台は駅周辺なんか本当に奇麗で整ってて、東京の下手な地域よりもよっぽど都会な感じ。
少し歩いた感じとしては、京都のように通りが碁盤目状で覚えやすいのも良いし、何より良く舗装が行き届いている。
東側はほとんど歩けなかったけど、大きな通りは自転車用路と歩行者路が別れてるは、真っ直ぐ進めば楽天イーグルスのスタジアムに辿り着くらしいは、なんかもう凄く計算されてる街だと思う。
地下鉄工事もまだまだ進んでいるらしく、東西を行き交う東西線もいずれ完成するらしい。
しかし杜の都と称されるだけに、発展する街並みの中でも緑が絶えなかった。
泉中央という少し都心を外れた地域に行ったけども、そこも副都心化していてマンションが立ち並んでいた。
うーん。
首都移転計画が過去に持ち上がったのも頷ける。
計算の行き届いた、非常に住みやすい都市だと思う。

で、Salyuのコンサートは今回はその泉中央にあるイズミティ21で。
内容は去年の形式を踏まえて、新譜からの曲を中心に。
全体的に去年よりも良かったのは嬉しい。
あらき師匠も相変わらず。
楽しい時間を過ごせた。
何より「LIBERTY」と「iris」が聴けたのが嬉しくて。
ありがとうございました。

とまぁ、仙台には良いイメージしか無いです。
仙台出身って人、羨ましいくらい。
とにかくね、ほんと良い街だと思うなー。

では、次回「仙台紀行B〜松島編〜」でお会いしましょう。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

仙台紀行@。

仙台、最高。
仙台っつうか、ずんだっていいなー。


ずんだ餅.JPG

ずんだぷりん、ずんだシェイク.JPG

ずんだタイヤキ.JPG


ずんだ、ずんだ、ずんだ。
ずんだに塗れた時間を過ごせて凄く幸せだった。

牛タンもね、もうそりゃ美味い。
今回は2店ほど行きましてね。
1店は駅ビル内の店で、まぁそこそこ美味しいのね。
で、もう1店。

「炭焼き牛たん おやま」さん。

これが、もうね、100点の中の100点。
キング・オブ・100点。
味良し、量良し、感じ良し。
しかも値段が他のチェーン系と同等。
なんなんだ、いったい。
まず、ネットで調べてたらランチタイムは13:30でお仕舞いだったんだけど、場所だけでも確認しとこうかと店先まで行ってみたのだ。
で、「あー、もうこりゃ準備中になっちゃうね。」と思って戻ろうとしたら、店主さんが声を掛けてくれてねぇ。
甘えました、思いっきり。
で、定食とタンシチューをオーダー。
はい、どん!


牛タン.JPG

タンシチュー.JPG


めちゃくちゃ美味い。
肉厚、味もあっさり目、そしてタンシチューのとろける感じ、テールスープの絶妙な塩加減。
美味かったー。
量も凄かったー。
もう本当に言葉失ったー。

しかも、おやまさんは感じの良いご夫婦さんがやってい、少しお話もさせて頂きましてね。
もう、今後のオレは仙台に行ったらこの店に絶対来ると堅く誓ったね、心の中で。
久しぶりに減点ポイントが全くもって見当たらない素晴らしいお店だった。
ああいう穏やかなお店、ほんと好きだわー。

あ。
余談だけども、壁一面に野球選手のサインも。
覚えてる限りでは、岩隈ら楽天の選手数人と、西武の中島・細川。
岩隈や中島とバッタリしたら気失いかねんな。

とにもかくにも、「炭焼き牛たん おやま」さん。
本当に良いお店です。
仙台に行った際は、是非に。

明日以降も少々仙台紀行が続きます。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ぢんぎす。

いやぁ、だっせぇ。
けど、いい。


Dschinghis Khan

サビの部分のフリがやばい。
オレの振り付けと通じてる。
再認識したなー。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

粋。

そんな訳で、これを皆さんが読んでいる頃には仙台を謳歌しているであろうマスダです。
どうも、こんにちは。

8日のログを見てくれたのか、友人からメールがありまして。
悲しみに暮れていた心が少し癒えました。

メールにはこの動画のURLが。





昨年、我らが緒方孝市の引退試合。
既に消化試合ではあったのですが、8回の守備機会の時の映像です。
バッターは、今は亡き木村拓也。
カープ時代の先輩の花道を飾る、センターへのポップフライ。
直前の解説・佐々岡真司の言葉。
打ち上げて一塁へ向かう木村拓也の表情。
それを捌く緒方孝市。
記録は覚えていてたけど、映像で観たのはこれが始めてだった。
その全てに鳥肌が立った。

この映像、木村拓也という人を凄く良く表していると思う。
こんなの泣くなって方が無理だ。
でも、何故だかよく分からないけど少し気持ちが楽になった。

素晴らしい記憶を残してくれたんだなぁ。
巨人ファンにとって、昨年の捕手・木村拓也の感動はとても強いものだったと思う。
けど、この映像はカープ・ファンにとって生涯忘れられることの無いものだ。
とても悲しくて仕方が無かったけど、木村拓也のプレーを観る事で進めた気がする。
追悼試合になるか分からないけど、4月24日の東京ドームにも行ってきます。

最後に。
わざわざメールをくれた友人にも、心から感謝したい。
どうもありがとう。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉人。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

日常へ。

今日からはいつも通りのブログへ戻ろうと思います。
しっかり心に刻んであるので、もう大丈夫。
厳密には大丈夫じゃないけども、それでも進むしかないですからね。
今後ともよろしくお願いします!


さて。
私マスダ、9日の夜から仙台へば行って参ります。
交流戦にはまだ早いって?
違います。
昨年も武道館、そしてCCレモンホールと追い掛けてみましたが、今年は仙台、そして再度CCレモンホールへと追い掛けます。
誰って、そらあなた決まってるでしょ。
Salyu嬢ですよ。
今回のツアー、仙台を皮切りにスタートするんですが、オレも皮切られてきます。
皮切られる、変な誤解しない様に。
大丈夫。
間に合ってます。
まぁそんな訳で、仙台に行ってくる訳です。
久しぶりの夜行バス。
宮城も小学生の頃に行ったっきりですし、何かと楽しみが尽きませんな。
少しは気分も晴れるでしょう。
楽しんできます。

あ。
そうですそうです。
もう一つ大事な話。
本日24時、「マスダタカヒロの『ラジョビジョン』」の第2回・1週目の配信でございます!


rajovision_title800px.jpg
マスダタカヒロの『ラジョビジョン』


今回のゲストは雨宮陽平さんですよー。
3月にサポートさせて頂きましたが、そのライブ直前に収録した内容になります。
前回の大畑さんの時とは少し趣向も変わってますので、ぜひぜひお楽しみに!

で、1個ご注意をば。
今回の配信は、ブログの予約投稿になるので24時きっかりだと反映されない可能性があります。
なので、5〜10分程度過ぎてからご覧いただけるとありがたいです!
あとは不具合が無い事を祈るのみっす(笑)

それでは皆さんご機嫌よう。
えーと牛タン、ずんだ、魚介、正宗、やる事いっぱいあるぜぇ!!
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

弔。

テレビ、そしてネット等で触れる木村拓也コーチの報道を見る度に、締め付けられる。
今日(7日)の神宮での広島×ヤクルト。
半旗が掲げられ、試合前に全選手がベンチ前に出ての黙祷。
友人との観戦の為、ライトスタンドにいたが、ライトスタンドのヤクルトファンも、全員が立ち上がり黙祷を。
選手、関係者、そしてファンを含む球界全てが故人の大切さを知っていたんだと思う。
球界にとっての貴重な財産が失われたんだと改めて実感した。
それでも選手達は精一杯プレーをしていたし、ファンも声援を送っていた。
明日からもそうだと思う。

残されたご家族へのフォローを、巨人球団並びに選手達が誓った事を知る。
まだ幼い3人のお子さん達と、奥さんの傷が癒えるには時間が必要だと思うが、少しでも早く元気になって欲しい。

通夜・告別式は広島で営まれるそうだ。
東京では月末のドームで行われる巨人×広島の23日〜25日、そのいずれかが追悼試合になる事も決まった。
チケットを取るのは難しいかもしれないし、もし25日になったら既に予定があり行けないが、23・24日のどちらかには行こうと思う。

今回からまたいつものような話にしようと思っていたけど、やっぱり駄目だった。
情報を目にする度、涙が出てくる。
去年、木村拓也が引退した時に書いた自分のログを観た。
いつか指導者として広島に、そう思う気持ちは他のカープファンも一緒だったと思う。
木村拓也を嫌いなカープファンなんていないと思う。
倒れてからも巨人ファンにも勝るとも劣らない祈りを捧げていたと思う。
自分もその一人だと思う。

くも膜下出血は倒れてから病院に搬送されるまでに4分の1が亡くなってしまうと聞く。
5日間、現役時代さながらに病床で戦っていたんだと思う。
4月7日、残念ながら戻らぬ人となったが、最後まで戦い抜いた故人への尊敬の念と、今まで与えてくれた感動への感謝の気持ちはこれから先もずっと消える事はないです。
昨日も書いたが、本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
これからも野球を観続けます。

2009年9月27日、守備固めで途中出場をしていた木村拓也を撮影していた。


20090927木村拓也.JPG


思いもよらず、大切な一枚になってしまった。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

哀悼。

本日この後、神宮球場へ行って参ります。
雨、頼むから降るな。
レポートはまた追って書きます。

・・・木村拓也、残念です。

言葉がありません。
今日は、カープにも頑張って貰わなきゃいけないです。

毎年毎年こうも悲しいことが起こるのに流石に嫌気が差すなぁ。
清志郎が亡くなって、もう一年くらいになるのか。。。
死なないでくれ、っても無理なんだけども、好きな人に逝かれるのは何度あって堪える。
何度あっても慣れない。

それでも明日からも下らない事やら何やらをこのブログで書く。
仕事もするし飯も食う。
怒りもすればエロい事も考える。
なんだかなぁ・・・
でも、止まってしまうのが1番良くないって事を、本能的に分かってんだろうな。
悲しい事は悲しいまんま受け入れていくしかないけど、今回も少し時間が掛かりそうだ。

とにかく、「木村拓也」という素晴らしい野球人がいた事を、一生忘れる事はない。
深く、深く深く哀悼の意を捧げます。
現役・コーチ時代もそうでしたが、倒れてからの5日間、本当にお疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

桜。

去年くらいから自宅最寄の公園での花見にいい加減飽き飽きしていたもんで、今年も場所を変えての桜鑑賞を。
今年は世田谷は用賀の馬事公苑へ。


ウェルカム.JPG


ほんとは砧公園まで行こうかとも思ったんだけど、立ち寄るつもりの馬事公苑で思いのほか上昇してしまった為、砧は断念。
断念っつーか面倒になったんだけなんどもー。

で、その理由を以下に。


馬に注意.JPG


まぁ、こんな標識見たことないじゃん。
実際に馬ったら闊歩しるし。
でかい。
くさい。
可愛い。
DKK。
最高やー。

あとこんなんも。


ぽにー.JPG


ぽにお。
乗れないのが残念。
切なさ満点な瞳に参る。

あ。
もちろん桜も満開でした。


馬事公苑の桜.JPG

さくら.jpg

あらかわいい.jpg

あらきれい.jpg

まんかい.jpg


まぁ、要は満喫したって事です。
ちなみに桜の季節の馬事公苑は、馬と桜と子供がいっぱい。
子供が多すぎて一人くらい貰っていってもいいかもってくらい。
駄目だけど。

あ。
あと、アルコールが興じて、南京玉簾(ナンキンタマスダレ)を繰り出す爺様や、出張ウクレレサークルの爺婆達が「アンダー・ザ・ビッグ・マロン・ツリー」を歌い奏でてた。
ウクレレで。
桜やっちゅうねん。

みんな、良い感じでフィーバーしてた。
来年はどこでフィーバーを体感しようか。


ちなみに・・・
「アンダー・ザ・ビッグ・マロン・ツリー」は間違いなので(笑)
調べてみたら本当は、「Under the spreading chestnut tree」なんだって。
栗っつったらマロンやろが。
日本人だなー、俺。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ピェンロー。

先日の話。
ピェンロー鍋ってのをやった。


ピエンロー鍋(完成前).JPG


これは完成前の状態。
で、これが完成後。


ピエンロー鍋(完成).JPG


美味い。
盟友・西原のお勧めにしたがって良かった。
翌日に食べたおじやも絶品。
乙な鍋を教えて貰った。
どうもありがとう西原くん。
また冬が来たら一緒にやろう。


さて。
木村拓也の容態は悪化の一途の様子。
ただただ戻ってくる事を祈る。
4日の試合前、マツダスタジアムではライトスタンドからカープファンによるカープ時代の木村拓也の応援歌。
その直後、巨人ファンから巨人時代の応援歌が。
みんな待ってる。
戻ってくる事をただただ信じて祈ろうと思う。
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

うぃんうっど。

なんだかんだで案外好きだったりする。


Steve Winwood - While You See A Chance

この人のは地味に効いてしまうんだよなぁ。
特にこの曲、すげー好き。
地味に好きからすげー好きに持ってかれた。
数年越しで。
いいよねぇ、そういうのって。
PVがモジモジくんなのもいい。

まぁ、こっちの方が分かりやすいんだろけども。


Steve Winwood - Higher Love
posted by マスダ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

